
- comments

非公開コメント

アブラゼミ

蝉7
油蝉 セミ科


子供の頃に慣れ親しんだアブラゼミですが、アブラゼミの事を全然知りませんでした。
「ミーン ミーン ミーン」と鳴きますので(合ってますか?)、アブラゼミの事を、ミンミンゼミとも呼んでいました。
ところが、ミンミンゼミという名前の別の蝉がいたんですね~これが^^;

あと知ってるのは、つくつく法師! ツクツクボウシって法師さまだったのですね(驚)
クマゼミ(熊蝉)、ニイニイゼミ、カナカナと鳴くヒグラシくらいです。
でもどの蝉も、実物と名前が一致していないかもしれません。

夏に頑張って鳴いてる蝉ですが、子供の頃にお世話になったくらいで
今は夏のBGM程度でした。
蝉の事を、もうちょっと知りたくなりました^^
せめて名前と実物の一致を目指して(笑)



にほんブログ村
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

