
- comments

非公開コメント

高山植物 「イワカガミ」

イワカガミ

岩鏡  イワウメ科


青の栂桜と
iwakagami

イワカガミ(岩鏡)の名前の由来は、岩場に咲くことと、光沢のある葉を鏡に
見立てているところから来ているようです(ウィキペディア)

その鏡のような光沢の葉を、しっかり撮ってこなかったのですよ^^;
しかも、なんとか葉っぱが撮れてそうなのに写真を加工してしまって・・・・。
小さくて、他の植物に埋もれていることもありますが・・・花ばかり撮ってました。
葉っぱはおまけみたいなものだと思ってましたから(笑)


白山一華とハナアブと
イワカガミ2

実はハナアブが、ブンブンと私たちの周りをしつこく飛ぶのです。
このハナアブが人を刺すのかは知りませんが、でも黄色と黒の危険な模様をしてますし
急に耳元で「ブーン」なんて、小っさいくせに人間を驚かす嫌なやつでした^^;

そんなこんなでしたが、有名なイワカガミに会えたのは嬉しかったです^^



にほんブログ村
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

