青の栂桜

アオノツガザクラ

アオノツガザクラ ツツジ科      (乗鞍岳 7月15日撮影です)


アオノツガザクラ2

「青っぽい花を付けるツガザクラ」が、名前の由来です (ウィキより)
ほんのりと緑色ががってる花です。
写真からは、わかりにくいですね^^;
皆さんも乗鞍にGO!!! (笑)


この大黒岳が明暗を分けました。
看板

何の明暗かと言いますと、登ったものだけがライチョウに会えたのです^^;
明は主人、暗は私。

主人がなかなか下りてこないので、電話をしましたら
「ライチョウがいるわ、スマホで撮った。」と言うのです!
私も行こうかなと言ったのですが
「萩と月は無理や、登るのしんどいで。」と言うのであきらめました。

主人のスマホ写真を期待して見せてもらったのですが・・・・
小っさく、黒い、ニワトリのようにも見える、何かが写っていました(笑)
ガックシ。
まぁ話を聞けば、すごい望遠を持ったカメラマンがずらりといたようで
スマホでは届かなかったようです。


主人が大黒岳にいるころ、私はもう一度、お花畑にでもと行ったら カヤクグリに会ったのです^^
カヤクグリ

雪解け水につかるカヤクグリ。
暑い今、私も隣でつかりたいです(笑)




にほんブログ村
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント