イワツメクサ

イワツメクサ1

岩爪草 ナデシコ科


イワツメクサ2

大きく撮影してませんのでわかりにくいのですが
岩爪草の花弁は5枚だそうです。
1枚の花弁に大きい切れ込みが入っているので、10枚に見えるそうです。


鶴ヶ池

お花畑からすぐ近くの、鶴ヶ池の周りを歩いてみました。
岩爪草は、池の周りの自然歩道の傍に生えていました。

池と写っている白い花は、やっぱりハクサンイチゲです。
一番多かったです。


ちょっと余談です・・・
昨日の「ミヤマキンバイ」からなぜ「菌蝿」を、連想したかがわかりました(笑)
ロックンロールのグループ「横浜銀蝿」を知っていたから
すんなり「菌蝿」と出てきたのかな(笑)



にほんブログ村
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント