葛城山*ヤマツツジ

やまつつじ_

奈良県御所市にあります葛城山(かつらぎさん)の山頂から見渡す限りツツジが咲く
自然ツツジ園にいってきました。




葛城山1

この日はお天気はいいものの、黄砂の影響か?少し霞がかったように煙って見えました。
ツツジは5分咲きと案内板が出ていまして、「どうかな?綺麗かな?」と心配しましたが
5分咲きでも見事なものでした^^



葛城山2

ここのツツジは有名で、、ロープウェイで山頂まで行けるのですが、満開の頃は何時間も待たなくちゃいけないそうです。
私が行った12日は、待ち時間ゼロで しかも乗ったロープウェイは主人と私と、ここの関係者2名の4人だけでした。
空いていましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
満開時期(来週あたりかな・・・)は、こうはいかないかもしれません。
5分咲きでしたが、ゆっくり見たい方は早めがおすすめですね。

ロープウェイでなくとも健脚の方なら登山コースもあります。
初心者用の櫛羅(くじら)の滝コース 1時間半ほど
中級者用の北尾根コース       2時間ほど

私は帰りに櫛羅の滝コースを下りてきました。
下り坂も上り坂もあり、木と土で踏み固めた階段などのコースです。
階段になっているところの段差が大きくて降りるのが大変で必死でした。
途中で手に持っていたカメラを片付けました(笑)
軍手をはめて、木や柵をつかんだりしながら降りてきました。
そんな場所ばかりではないのですが、転びたくないので用心しました^^

下に降りると、救急車など来ていまして、どうやら北尾根コースで誰か事故があったみたいで
5,6人の隊員が登っていかれました(* ̄□ ̄*;
皆様も登山されるときは、お気をつけくださいませ。


メモ・・・
ロープウェイ片道  大人740円
ロープウェイ往復  大人1250円
登山口駐車場  乗用車1000円

 



にほんブログ村
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント