マムシグサ

マムシグサ1

はじめて見ました。


と言いますか華やかな花ではありませんので、初めて見つけられたのかもしれません。


マムシグサ2

蝮草 サトイモ科のようです。

サトイモ科ならさぞかし美味しそうな実がなると思いますが、毒がある植物です。
特に根の毒性が強いようです。
ウィキによりますと、重篤な場合は死に至るそうです。(危険!)

ひと昔前に、トリカブトの毒はテレビにも流れて有名でしたが
それ以外にも、いろいろと身近に毒があるんだなあと思いました^^;

花の形がちょっと変わってて可愛いなぁと思いましたのに・・・。

気を付けましょうね。




にほんブログ村
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント