
雨の御所

京都御所秋の一般公開へいってきました。
今年は10月30日から11月5日の(7日間)日程でした。

私の行った11月1日はあいにくのどしゃ降りの雨でした^^;
雨をよけ、人の傘をよけることに疲れて テンションも急下降の中で撮りましたので
そんな思いがたっぷり詰まった、いい加減な写真になっています^^;



宜秋門


宜秋門(ぎしゅうもん)から中に入れるのですが、ここで手荷物検査が行われました。
宜秋門の外はそんな人がいっぱいでしたので、門の内側から宜秋門を撮影しました。



牛車

八葉車(牛車)は、おもに大臣や公卿が使用されていました。


御所

いろんな華道の流派の花がいけられていました。



承明門から紫宸殿

承明門から紫宸殿を撮影。



sisinndenn.jpg

左近の桜の向こうに見えるのが紫宸殿です。
ロープが張られていて、思うような場所で写真が撮れないのが残念です^^;



紫宸殿

すごい雨でしょう!!
この頃にはワクワクよりへこんでました^^;


高御座

わかりにくいのですが、赤い布が垂れてる所にあるのが高御座(たかみくら)、玉座です。


右近の橘

紫宸殿にむかって左側にあるのが、右近の橘です。


と、今回はここまでです。
自分で撮っておきながら、見返すと情けない写真ばかりです^^;
また時間ができましたら続きをアップしたいと思います。

お粗末様でした。




お粗末な写真を見せられて文句の一つも書きたいところでしょうが・・・
コメント欄はお休みさせていただきます。すみません
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
