更紗空木

サラサウツギ0530

八重のほんのりピンクのかわいいサラサウツギが、やっと今年はたくさん咲いてくれました。



サラサウツギ05302

おととしくらいにバッサリと刈り込まれてしまい
昨年は花があまりつかなかったので寂しい残念な思いをしました。



サラサウツギ05303

ようやく枝が伸びて 花もいっぱいつきました^^


サラサウツギをネットで調べてましたら
ユキノシタ科とか、アジサイ科と書かれてる図鑑がありました。
さてどちらなのでしょうね~?

困ったときのウィキペディアなのですが、今回はサラサウツギのページがありませんでした^^;

でもウツギと名前に入る植物は いっぱいあって複雑であることがわかりましたよ。
(ウィキペディア 以下抜粋)

アジサイ科   バイカウツギ、ノリウツギ
スイカズラ科  タニウツギ、ニシキウツギ、ツクバネウツギ、ハコネウツギ
ドクウツギ科  ドクウツギ
フジウツギ科  フジウツギ
ミツバウツギ科 ミツバウツギ
バラ科      コゴメウツギ  など

これもまたややこしい~。



バタバタした日を送っておりましたのでブログができませんでした^^;
写真は5日ほど前撮影です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント