唐種招霊(追記)

唐種招霊0526

タイトルの「唐種招霊」は花の名前ですが 読めますか(笑)

しらない漢字は ついつい音読みしてしまう私ですが 
これは訓読みですよ^^



カラタネオガタマ05262

カラタネオガタマと読みます。
難しいですね~。
私は読めませんでしたよ^^; まっ 音読みしててはね(笑)

ちなみにモクレン科です。
言われれば、他のモクレンと同じような質感の花ですね。

花が開いてる写真はこれ一枚なのに失敗^^;


カラタネオガタマ05263

このカラタネオガダマの葉にまだ蝉の殻が付いていました^^
冬には葉が落ちなかったとみえる。
残りたければ、落ちない葉を選ぶのも重要!?ですね(笑)


追記でーす

開いた花をちゃんと撮れてなかったので、再度いってきました。
たまたま撮ろうとした構図にあの蝉の殻がまだ頑張ってましたので
入れて撮ってみました(笑)
感心するほど強靭な抜け殻!

カラタネオガタマ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

5 comments

非公開コメント