テイカカズラ

テイカカズラ0523

今年も小さくてかわいい花がいっぱい咲きました。
テイカカズラ(定家葛) キョウチクトウ科

花はキョウチクトウ科らしい (ニチニチソウ、プルメリアなど) 形ですね^^



テイカカズラ05232

とってもいい香りがするんです。
どちらかというと、甘い香りです^^



テイカカズラ05233

つるで伸びて、この木だけでなく
周りの木にも、いっぱいつるが巻き付き花が咲いています。


自分で撮影しておきながら、写真の上下がわからなくなった一枚(笑)

テイカカズラ05234

花は初めは白く
だんだんと真ん中が黄色くなってきます。


テイカは藤原定家のことです。
えーと、トラの巻きには(ウィキペディア・抜粋)
式子内親王を愛した定家が、死後も忘れられずにテイカカズラとなって
彼女の墓に絡みついたという伝説に基づくものだそうです。
ちなみに、有毒植物だそうですよ(;゚д゚)ェ..

いい香りなのに・・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3 comments

非公開コメント