
- comments

非公開コメント

きいろのはな

キショウブ

黄菖蒲 キショウブ アヤメ科



ウィキペディアを参考に読んでましたら
この花は「要注意外来生物」だそうです。

西アジアからヨーロッパ原産の植物で、明治にはいってきてその後
水辺で野生化してるのが問題のようです。
在来種が危うい状況の場所については、積極的に駆除しましょうのような事が書かれてます。
綺麗で馴染みのある花ですが、立場は微妙なようですーー;



リトルチュチュ

散歩の途中の花壇で 小さい黄色の花を見つけました。
「リトルチュチュ」と名札に。
姿も名前もかわいい花です^^

調べましたら、ゴマノハグサ科の花のようです。
葉に触るとフルーツの香りがすると書かれてました。
次回覚えてたら触ってみます(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント

