美しい実、綺麗な実

ノブドウ

前から毎年 気になっていた実です。
実が青や紫色になってツヤツヤで綺麗で、まるで宝石のようだなぁと思ってたんです。
場所は草むらに生えていましたので、草の一種だろうと思ったのですが
草にしては格式が高い気もして(笑)

「ノブドウ」という名前だと最近になって知りました。
おおよその科の見当もつかない植物って探すのが面倒で調べてもいませんでした^^;




ノブドウ2

残念ながら・・・上手く撮れませんでしたが^^;;

ブドウと付くからには、食べられるのか?気になるでしょう?
この実は食べられないようです(笑)
美しきものは、見て楽しめってことでしょうかね~。


ノブドウ

私が気になっていた この綺麗な実の持ち主の名前が「ノブドウ」で安心しました。
残念な名前ならショックなところでした^^


残念な名前の例  オオイヌノフグリとか・・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

4 comments

非公開コメント