ツツジ&イソヒヨ報告

ツツジ

お天気がパッとしない日ではありましたが、なぜかはっきりとしない画像です^^;;
(手振れなのか?パソコンが苦しがるのでかなり小さいサイズで撮るからなのか?)
うむ、一番の問題点は!承知しております(笑)、二番目の問題点を洗い出し中(笑)

ツツジがたくさん咲く場所がありまして、今年は見逃さないように行ってきました^^
横画像で広々と撮った写真のほうが、景色としてはわかりやすいのですが
これが一番ましに撮れましたので^^





ピンクのツツジ

一斉に咲くと見応えあってきれいです。
でも一斉に終わると、ちょっと寂しい場所になります(笑)



毎年 この季節にイソヒヨドリが子育てにやってきていた場所があるのですが
そこが換気口だったため?今年は入れないように網をかけられてしまったんです。

言わずもがな、画像は悪いです(笑)
イソヒヨ夫婦

5月6日の夕暮れ時に、いつもは遠くで聞こえるイソヒヨドリの声が
やけに近かったので、カメラ(コンデジ)を持ってベランダへ。
いました。遠い位置に夫婦でやってきていました。


メスが確認に

オスは何もかも承知し、あきらめたのか 
毎年巣を作る換気口へは近寄りませんでしたが
メスは2度ほど確かめに換気口へ行き、淵にとまっていました。

ごめんよ~。
どこか他を探してね。

こんな網のかかった換気口に近づいて、足が網にからまっても
危ないので、寂しいけれど もう来ないほうがいいかも~。

せめて声の聞こえる辺りで、巣をつくって欲しいなぁ^^
なんだか人間って嫌い!私も人間だけど・・・(苦笑)


スポンサーサイト

9 comments

非公開コメント