
- comments

非公開コメント

サギの中で弱いのは?

たくさんの写真を撮りましたので、しばらくは川の鳥たちがつづきます

前回は干上がった川の2月1日の状況でした。
今回の記事は、話が前後しますが1月31日の写真です。
川の水は普段より少ないのですが、まだある時の写真になります。

サギそろい踏み

1月31日も寒い日で、早々に切り上げようかなと思ったところ
面白い集まりのサギたちを見つけました^^

左から、ホシゴイ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、コサギと並んでいました。
私の川では、超めずらしい集いとなっています(嬉)

以下6枚の写真が並びます。時間のあるときにでも、どうぞご覧ください^^





ホシゴイ隠れる

仲良くしているのかと思いきや、ダイサギがホシゴイをいびります^^;
こっちに来るなと、いわんばかりに嘴を振り下ろすのです^^;

調子にのって、コサギまでもが羽を広げて威嚇します。
あわれなホシゴイ・・・・。


意地悪アオサギ1

なんなんでしょう!!!


意地悪アオサギ2

穏やかそうなアオサギまでもが、ホシゴイをいびります。

縦にホシゴイとアオサギを並べて撮ってたら、急に羽を広げたもんで
ちょちょ切れました^^;;


意地悪アオサギ3

アオサギは餌を探しながら、度々ホシゴイを脅しにきます^^;
ホシゴイは、アオサギが近づいてくると奥に避難します。


ゴイサギ頑張る

写真が分かりづらいのですが、コサギが威嚇にきたとき
初めは逃げてたホシゴイですが、羽を広げて反撃にでました^^

これ以降、コサギからの威嚇はなくなります^^
やってみるもんですね(笑)


見張られるホシゴイ

でもアオサギの監視がつづき、しばらくホシゴイはこの場所から
離れられませんでした^^;

後で写真を見返せば
テニスボールがまるで卵のようで、ホシゴイが必死で守ってるように見えました(笑)


余談・・・
この日は非常に寒く、写真を夢中で撮っていましたが
最後の方は、膝が勝手にがくがくと震えだしたので、命の危険を感じて家に帰りました(笑)
じっとしてるので余計に寒かったです。
さすがに小学校のプールのように、唇までは青くなかったと思いますけど(笑)

スポンサーサイト

8 comments

非公開コメント

