コガモ * 雨の日

雨の中、ジョウビタキが気になって出かけてきました。
まだ元気に2羽がいました^^

川には珍しくカルガモ、コガモが来ていました。
今日はコガモの紹介です^^
羽繕い

雨の中だからこそなのでしょうか羽繕いも丹念にしていましたよ。
久しぶりに見ました。嬉しい~。 (淀川にでもいってたのかなぁ)

コガモメス

コガモのメスの顔をアップで撮ってみました^^ 嘴は綺麗な黄色ではないのですね。
背中には、雨が弾いて水の玉ができています。

ツガイかな

たいがいは 雄と雌で行動していましたが、中にはそうでない雄もいました。
お相手が見つからなかったのかな?

珍しい光景

珍しくカルガモとコガモが一緒に川で泳いでいました。
今まで別々には見たことはあったのですが一緒は初めてです。
えいやーと撮ってみましたが、光が足らずにボケまくりでした。
(必ずしも、光だけのせいではありませんがねぇ^^;)

傘をさしながらの撮影は、大変でした^^;
雨だからといって鳥も桜も待ってはくれませんからねぇ。
でも頑張った割には、雨の日は暗いので良い写真が撮れませんでした。


追記
2月頃に撮りましたコガモの羽です^^
たぶんオスのでしょうね^^

コガモの羽


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)