黒竹

黒竹

黒竹 クロチク イネ科マチク(真竹)属  

久しぶりに徘徊したコースに このクロチクはあるのです。
いつもは見るだけですが、ブログに載せるべく撮ってみました。

黒くて綺麗なので、垣材や、籠、釣竿などに使われるようです。

黒竹がいっぱい


黒の竹は、縁起がいい(?)とやらで実家にありましたので、知っていましたが
こんなにたくさんは見たことないです。
ものすごく縁起が良さそうです^^

黒竹にツタの葉


宝くじを買ったらば、ここへ拝みに行きそうです^^

応募の葉書はポストに手を合わせ、縁起のよさげなものを見ると
「なにとぞ、なにとぞ」と、拝みたおすオバサンと化してますこの頃です^^
周りの人から見れば怪しいでしょうが、本人はいたって真面目に拝んでいますよ(笑)

平和だなぁ~


12 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)