岐阜・白川郷 合掌造りへ

合掌造りのお土産屋


8月29日に初めて有名な白川郷の合掌造りを見てきました。

うわさにはずっと聞いてましたし、世界遺産にもなってますしね。
でも観光客が多いのと この日は天気が晴れたり曇ったり降ったりの
繰り返しでテンションが一気に

合掌造り1


ここは観光地ではありますが、実際にまだ生活されている場所でもありまして
合掌造りの前に洗濯物が干されていたり、車が止まってたりとちょっとびっくりしました。

コスモスも咲いてます


フレームに入れたつもりが合掌造りの屋根のてっぺんが切れてる写真が
多数あり、まともな写真があまりなかったです^^;
な・な・な!イチゴのショートケーキのイチゴを写さないのと同じかな^^;
せっかくの合掌造りなのに 何を撮ってんだか・・・。

コスモスも咲き乱れてました。コスモスもたっぷり撮ってきましたので
里山の花と題してのせようかな♪

屋根


手作りで作られる屋根は本当に手間がかかるようです。
縄でしっかりと固定された梁に茅が高く積まれていました。

合掌造り2


合掌造りの家の中を300円で見学できます。
2階に身を乗り出して見てる観光客も^^

合掌造り3


上の写真の別角度です。

町並み


写真の空が残念な曇り空ばかりになりました。
町並を歩いて回るので涼しくてそれはそれでよかったのですが
写真には青空がよかったなぁ~と勝手なこと言ってます^^;

しばらくはこの合掌造りの写真にお付き合い願います^^
次回は合掌造りとお庭を紹介します。


スポンサーサイト

18 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)