*箱根空木と蝶々*

ホシミスジ3

『ホシミスジ』 チョウ目タテハチョウ科

ホシミスジ

花ではなく葉に長いこととまってました^^

ホシミスジ2

開いたところがとれました。
ちょっと下角度からでしたのでバッチリとはいきませんでした^^;
なんとか模様がわかるでしょうか。

箱根空木

『ハコネウツギ』 スイカズラ科 タニウツギ属

ニシキウツギと迷いました。そっくりな葉や花なのです。
違いを調べますと。

ハコネウツギ
花のロート部分(ラッパ部分)が根元から急に広くなり肩をはったようになる。
葉の表裏に毛がない。
海岸近くに生える(一概にはいえないそうです。)

ニシキウツギ
花のラッパ部分がゆるやかに広がる。
葉の裏の葉脈上に毛がある。
山地に生える(一概にはいえないそうです。)

私は花のラッパ部分のふくらみが急に広くなるという点から
ハコネウツギとしました^^;;
ネットで探してもごっちゃに紹介されていました。難しいです。
名前が合ってたらいいのですが


応援・拍手・コメントをありがとうございます^^
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

16 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)