FC2ブログ

11月のベランダの野菜たち

11月バジル_

11月のバジルです。
ご無沙汰しています。だいぶん更新をさぼりました^^;


食べられないことはないでしょうが、花が咲いてからはシソ科の花として
もっぱら観賞しています。
花の後に黒い種(だと思います) ができましたので、今は種のできた枝を切り
種を乾かしています。
芽が出るかどうかわかりませんが、来年 時期が来たら蒔いてみようと思います。



11月トマト1 

今年のトマトは植えるのが遅かったからでしょうか。
夏の間はあまり実が生らなくて10個ほど収穫しただけでした。
しかし、秋に入ってから花が咲き、実が生ってきました^^
5,6個の実がついた房が10ほどありますので、単純計算で50個以上のトマトが期待できます^^



11月トマト2

写真に写る黄色のトマトは収穫しました。
甘いトマトです^^
あとは気温との戦いですね(笑)



11月ベジ_

パセリは四鉢、写真には二鉢写っています、その向こうがパクチー、奥はバジルです。
パセリもパクチーも育ちが悪かったので半ばあきらめていましたが
やはり秋の涼しくなってから、大きく育ち始めました。
昨年の土の使いまわしで、土が悪いと土のせいにしていましたが、まずまず成功でしょう^^
木酢液をまいたのがよかったのかもしれません。
昨年、違う思惑で買った木酢液ですが、土壌改良と書いてますからね。



11月小松菜_

今年はぐずぐずしてましたので、何もかもやることが昨年より遅いです。
小松菜はやっと芽が出て少し大きくなったところです。
昨年なら9月に種をまき、大きくなった小松菜を今ごろは食べていました^^;

あと菊菜(春菊)を一鉢、種をまきました。

寒くなってきましたので、育ちは悪くなるでしょうから、収穫をゆっくり待ちたいと思います^^




夏に収穫したトマトです^^
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



8 comments

非公開コメント