FC2ブログ

ベランダの植物8月、9月

日々草91

こぼれ種のニチニチソウが大きくなりました^^   (撮影9月1日)
「日々草  ~二年目の夏」 でもご紹介しました、小さな苗を赤の鉢二つに植え替えました。
てっきり二つとも白の花が咲くものと思っていましたら、一つはピンクでした^^



雪君827_

葉っぱがうどんこ病でしたので、バッサリと根元の近くで切った雪君も
横から伸びた芽が大きく成長してくれました^^
2年目の、しかも病気だったニチニチソウには全然見えませんでしょう(*^^*)
(撮影8月27日)



ニチニチソウ831 _9360s

今年 購入しました赤?、濃いピンク?のニチニチソウも元気に育ってくれています。(撮影8月31日)
この子たちも、やがて冬が来ましたら、部屋で越させようかと悩んでいます^^;
ただ心配は、ニチニチソウは花も葉も毒ですので
猫がいる我が家では食べないようにと鉢を部屋に置いてる間は神経をとがらせました。
とはいいましても、雪君の一鉢でしたからまだよかったのですが。
鉢が増えましたら事故も起こるかなとか思いつつ・・・・でも多年草のニチニチソウですから
来年も咲かせてやりたい思いもあります (-_-;)悩む



花830_9102

ニーレンベルギアオーガスタ アルバブル―も鉢から垂れ下がるくらいは成長しました。
なかなかイイ感じでしょう(^^♪
(撮影8月30日)

あとはバラも綺麗に咲いています。
アンだけ。
ダイアナはまた根腐れなのか?葉が黄色くなってきていますので水遣りを控えて
日陰で休憩中です。
妹にもらったルーシーも、やや弱いめ^^; でも小さな蕾もついてきています。
アンだけはやたら丈夫です^^

ずーっと買ったままの黒のポットに陶器の鉢をかぶせて観賞していました
初雪葛も植え替えました。
ちゃんと根がついてくれたらいいのですけどね。

今年は不作のトマトでした。
種でまいたパセリが成長しませんので、新しく苗を買って植えてみました。
どうなることやらです。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



8 comments

非公開コメント